1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

強力な金融緩和で経済下支え、必要なら追加措置=日銀総裁

ロイター / 2020年11月4日 12時5分

日銀の黒田東彦総裁は4日、名古屋市での金融経済懇談会で、日銀は企業などへの資金繰り支援と金融市場の安定維持の観点から強力な金融緩和で経済・金融を下支えしていると指摘。新型コロナ感染症の影響を注視しつつ、必要があれば追加的な措置を躊躇なく講じていく考えを改めて示した。写真は記者会見する黒田日銀総裁。昨年12月撮影。(2020年 ロイター/Kim Kyung-Hoon )

[名古屋市/東京 4日 ロイター] - 日銀の黒田東彦総裁は4日、名古屋市での金融経済懇談会にオンライン形式で出席し、日銀は企業などへの資金繰り支援と金融市場の安定維持の観点から強力な金融緩和で経済・金融を下支えしている、と指摘。その上で新型コロナ感染症の影響を注視しつつ、必要があれば追加的な措置を躊躇(ちゅうちょ)なく講じていく考えを改めて示した。

黒田総裁は、緩和的な金融環境を維持することは、企業や家計の痛みを和らげるとともに、前向きな取り組みを支援することにもなる、と述べ、それが新たな環境に適した事業の展開につながれば、「感染症の影響が収束した後に、日本経済が再び持続的な成長経路に復していくことをより確かなものにする」と語った。

(杉山健太郎)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください