1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

ENEOS、米エネルギー大手HIFと合成燃料の協業検討へ

ロイター / 2023年10月4日 13時43分

石油精製大手ENEOSホールディングスと合成燃料製造会社の米HIFグローバルは、合成燃料の製造・販売に関する協業を検討すると発表した。写真は2020年8月、東京で撮影(2023年 ロイター/Issei Kato)

Norihiko Shirouzu

[3日 ロイター] - 石油精製大手ENEOSホールディングスと合成燃料製造会社の米HIFグローバルは、合成燃料の製造・販売に関する協業を検討すると発表した。

HIFが米国、チリ、オーストラリアの製造拠点から合成燃料をENEOSに供給する意向という。

HIFのエグゼクティブディレクター、メグ・ジェントル氏はロイターに対し、HIFが製造した合成ガソリンをENEOSが日本で販売することなどを軸に検討していると述べた。

HIFが製造した合成メタノールを日本で船舶用燃料として使用することや、ENEOSが日本の製油所でさらに加工して合成ガソリンやカーボンニュートラル航空燃料を製造することも検討しているという。

ジェントル氏は「(温室効果ガス排出)実質ゼロを達成するためには、既存のエンジンを脱炭素化する方法が必要だ」と語った。

HIFは4月に同様の覚書を出光興産と締結した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください