1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ハリケーン「ベリル」はケイマン諸島横断中、ユカタン半島東海岸へ

ロイター / 2024年7月5日 7時33分

7月4日、中米カリブ海を進み、ジャマイカを直撃したハリケーン「ベリル」は午後時点で、ケイマン諸島を横断しつつある。写真はベリルが接近中のジャマイカ・キングストンで3日撮影(2024年 ロイター/Marco Bello)

Zahra Burton

[キングストン 4日 ロイター] - 中米カリブ海を進み、ジャマイカを直撃したハリケーン「ベリル」は4日午後時点で、ケイマン諸島を横断しつつある。米国立ハリケーンセンター(NHC)によると、グランド・ケイマン島の西方約217キロの地点を通過しているもようだ。

今後はメキシコのユカタン半島に向かうコースで、4日夜か5日朝には同半島東海岸にある遺跡で有名なトゥルムに達すると予想されている。

現在の勢力は「カテゴリー2」で、最大風速は時速177キロとやや低下し、ケイマン諸島に100─150ミリの大雨を降らせたが、ユカタン半島でも同じような降水量が見込まれる。

これまでにカリブ海各地域で確認された死者は少なくとも10人。ただ今後、洪水や暴風の被災地ではさらに死者が増える恐れがある。

ジャマイカでは3日夜に約1000人が避難所で過ごし、1人が亡くなった。4日午後には広範囲の停電も発生した。

トゥルムからほど近いリゾート地カンクンにもベリルの襲来が見込まれており、4日の空港はあわてて出発しようとする観光客らで大混雑となった。キンタナ・ロー州知事がXに投稿した情報によると、既におよそ100便の欠航が決まっているという。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください