1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

トランプ氏は米国の指導者に「不適任」=チェイニー元下院議員

ロイター / 2024年10月4日 12時12分

 10月3日、米共和党の元下院議員リズ・チェイニー氏(写真右)は、大統領選の民主党候補ハリス副大統領(写真左)が中西部ウィスコンシン州リポンで開いた選挙集会で演説し、共和党候補のトランプ前大統領は米国の指導者として「適任ではない」と述べた。写真は米ウィスコンシン州リポンで撮影(2024 ロイター/Evelyn Hockstein )

Jeff Mason

[リポン(米ウィスコンシン州) 3日 ロイター] - 米共和党の元下院議員リズ・チェイニー氏は3日、大統領選の民主党候補ハリス副大統領が中西部ウィスコンシン州リポンで開いた選挙集会で演説し、共和党候補のトランプ前大統領は米国の指導者として「適任ではない」と述べた。

チェイニー氏は、共和党ジョージ・W・ブッシュ政権で副大統領を務めた父親のディック・チェイニー氏とともに筋金入りの保守派として知られ、親子でハリス氏を支持すると表明している。

リズ・チェイニー氏は演説で、大統領選で「私は誇りを持ってハリス副大統領に投票する」と明言した。

同氏は、2021年米連邦議会襲撃事件を巡るトランプ氏の行動を「悪行」と批判。「彼は度量が狭く、執念深く、冷酷だ」と強調した。

同氏は、ハリス氏とはいくつかの点で合意できないかもしれないが、憲法に対する責務で結び付いていると主張。ハリス氏は「法の支配を守る」大統領になるだろうと付け加えた。

チェイニー氏の発言は、共和党員と無党派層からの得票を目指しているハリスに追い風となる可能性がある。

世論調査で大接戦となっている大統領選でハリス氏は、特にウィスコンシン州などの激戦州では、自身の支持基盤の離反を招くことなく、トランプ氏に不安を感じている共和党員や無党派層の票を獲得する必要がある。

ハリス氏はイスラエルへの支持や移民に厳格に対処する国境政策、燃料費を低く抑えるためのエネルギー戦略などいくつかの問題で中道右派寄りの姿勢をとっている。

ハリス氏は、チェイニー氏のトランプ氏批判について、悪いことを悪いと「大きな声で発言する勇気がある」と称賛した。

集会が開かれたリポンは、1854年に現地の校舎で開かれた会合が共和党の結成につながり、同党発祥の地とされている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください