JAL、P&Wエンジン搭載777型機全て退役 損傷事故で前倒し
ロイター / 2021年4月5日 17時25分
日本航空(JAL)は5日、事故が相次いでいる米プラット・アンド・ホイットニー(P&W)製エンジンを搭載した米ボーイングの777型機を3月末までに全機退役させたと発表した。退役の時期を予定から1年前倒し、整備費用を抑制する。写真は羽田空港で昨年10月撮影。(2021年 ロイター/Issei Kato )
[東京 5日 ロイター] - 日本航空(JAL)は5日、事故が相次いでいる米プラット・アンド・ホイットニー(P&W)製エンジンを搭載した米ボーイングの大型機である777型機を3月末までに全機退役させたと発表した。退役の時期を予定から1年前倒し、整備費用を抑制する。JALによると、機材の減損処理に伴い2021年3月期に約70億円の特別損失が発生する見込みだが、業績への影響は限定的であり、修正の予定はないという。
P&W製エンジンを搭載した777型機を巡っては、昨年12月にJAL機でエンジン不具合により重大インシデントが発生。今年2月には米ユナイテッド航空機でエンジン損傷と部品落下事故が起きている。事故発生前までJALは国内の主要路線で使用していたが、国土交通省の指示により、2月21日以降は調査や原因究明のため運航停止が続いている。
JALはP&W製エンジンを搭載した777型機を13機保有し、21年3月期中に6機、22年3月期までに7機を退役させる予定だった。しかし、運航再開には時間がかかることが想定されるほか、新型コロナウイルス感染拡大の影響で旅客数が減少、機材の小型化も進めているため、早期に退役させても別機で代替できると判断した。
(白木真紀)
この記事に関連するニュース
-
(共同リリース) JALと三菱重工、飛行中の被雷回避判断支援サービス「Lilac」の使用契約を締結
PR TIMES / 2024年5月8日 16時40分
-
エアバスに偏らず機材調達、ボーイングとの関係変わらず=JAL社長
ロイター / 2024年4月24日 20時37分
-
「LCCって大体2機種のどっちかだよね」なぜ? 737とA320、ここまで選ばれる納得のワケとは
乗りものニュース / 2024年4月19日 7時42分
-
復活!? 一度退役の80s高スペック巨大爆撃機を“修復” 一体なぜ? 米空軍ならではの台所事情が
乗りものニュース / 2024年4月18日 18時12分
-
なぜ100年も運用?「太っちょ野郎」B-52 ご長寿だけじゃない、注目すべき逸話とは?
乗りものニュース / 2024年4月14日 19時12分
ランキング
-
1年賀状は過去最大17%減、2023年度の引受数…「ゆうパック」はヤマト運輸と協業で増加
読売新聞 / 2024年5月11日 20時22分
-
23期連続減益に沈むヤマト「強気計画」に漂う暗雲 2024年度は荷物量回復で巻き返しを図るが
東洋経済オンライン / 2024年5月11日 7時30分
-
3「日本国債」の紙くず化がとまらない…雪だるま式「借金地獄」から日本が抜け出せない根本原因【経済のプロが解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月11日 11時15分
-
4ヨーカドーの跡地が「世界最大級の無印良品」に…過疎地の商業モールを復活させた「社会的品揃え」の魅力
プレジデントオンライン / 2024年5月11日 9時15分
-
5話し下手でも今日からできる「おもしろい話し方」 どんなに頑張っても「ウケない」人の最後の秘策
東洋経済オンライン / 2024年5月11日 17時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください