1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

23年の世界貿易量、伸び予想を半分に下方修正=WTO

ロイター / 2023年10月6日 8時14分

 10月5日、世界貿易機関(WTO)は、今年の世界の財貿易(モノの貿易)量について、前年比0.8%増にとどまるとの見通しを示した。ジュネーブで2022年10月撮影(2023年 ロイター/Denis Balibouse)

[ジュネーブ 5日 ロイター] - 世界貿易機関(WTO)は5日、今年の世界の財貿易(モノの貿易)量について、前年比0.8%増にとどまるとの見通しを示した。4月時点の予想(1.7%増)から下方修正し、根強いインフレ、金利上昇、中国不動産市場の緊張、ウクライナ戦争が見通しに影を落としていると指摘した。

2024年には3.3%増に回復するとし、4月予想の3.2%増とほぼ同程度の伸びを見込んだ。

貿易の鈍化はより多くの国と品目に及んでいるとし、特に鉄鋼、事務・通信機器、繊維、衣料品が顕著だと指摘した。

自動車は例外で今年の販売台数は急増している。

WTOは、予測に対するリスクは均衡していると述べた。予想よりも大幅な中国の景気減速や、インフレ再燃、金利上昇の長期化といったリスクがマイナス要因になり得る一方、インフレが急速に鈍化すれば、予測の上方修正につながる可能性もあるとした。

また、世界的な緊張に関連した貿易分断化の兆候が見られるものの、24年の予測を脅かすような広範な脱グローバル化の兆候はないとした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください