1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

AIで「人類絶滅」も、オープンAIなどの現・元従業員が警鐘

ロイター / 2024年6月5日 9時14分

6月4日、 米マイクロソフトが出資するオープンAIや、アルファベット傘下のグーグル・ディープマインドといった人工知能(AI)企業の現従業員と元従業員からなるグループがAIがもたらすリスクについて公開書簡で懸念を示した。写真はAIのイメージ。2023年6月撮影(2024年 ロイター/Dado Ruvic)

[4日 ロイター] - 米マイクロソフトが出資するオープンAIや、アルファベット傘下のグーグル・ディープマインドといった人工知能(AI)企業の現従業員と元従業員からなるグループが4日、AIがもたらすリスクについて公開書簡で懸念を示した。

公開書簡には、オープンAIの11人の現・元従業員、グーグル・ディープマインドの現従業員1人と元従業員1人が署名。AI企業の金銭的動機が効果的な監視を妨げていると主張した。

「コーポレートガバナンス(企業統治)ではこうした状況を変えるには不十分」とした。

その上で、誤った情報の拡散、独立したAIシステムの喪失、不平等の一段の深刻化など、規制されていないAIがもたらすリスクを挙げ、「人類絶滅」につながりかねないと警鐘を鳴らした。

AI企業にとって、そのシステムの能力と限界に関する情報を政府と共有する義務は弱いと指摘。自発的に情報を共有すると期待はできないとした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください