1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

中国人民銀、債券借入巡り金融機関と契約 市況に応じ売却へ=報道

ロイター / 2024年7月5日 11時56分

 7月5日、中国人民銀行(中央銀行)は数千億元相当の中長期債の借り入れが可能だとし、市場の状況に応じて借り入れた債券を売却する方針を示した。写真は人民銀。北京で2022年9月撮影(2024 ロイター/Tingshu Wang)

[上海 5日 ロイター] - 中国人民銀行(中央銀行)は数千億元相当の中長期債の借り入れが可能だとし、市場の状況に応じて借り入れた債券を売却する方針を示した。米ブルームバーグ・ニュースが5日、人民銀行の声明を報じた。

相場上昇の抑制を目指す中、債券借り入れについて複数の大手金融機関と契約したという。人民銀は債券を制約なく無担保で借り入れ、市場の状況に応じて売却する。

人民銀は今週、公開市場操作でプライマリーディーラーから近い将来に国債を借り入れる計画だと発表していた。

人民銀が国債を売却すれば、信用のフローや市場金利を管理する新たな手段となる。

景気回復の鈍さや不安定な株式相場を背景に安全資産として債券が買われる中、中国国債は今年に入り価格上昇が続き、利回りは記録的な水準に低下している。

5日序盤の取引で中国国債先物は軒並み下落し、国債利回りは上昇。30年債利回りは約0.9ベーシスポイント(bp)上昇の2.4741%となった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください