1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

インドのダイヤ輸出苦戦、中国需要減で 業界団体が政府に支援要請

ロイター / 2024年7月5日 14時35分

 7月4日、インドの業界団体、貴金属輸出振興委員会(GJEPC)のビパル・シャー会長はカット・研磨済みダイヤモンドの輸出が主要市場である中国の需要鈍化のため低迷しており、政府が支援しなければ業界が安定する公算は小さいとの見方を示した。ムンバイで2020年8月撮影(2024年 ロイター/Hemanshi Kamani)

Rajendra Jadhav

[ムンバイ 4日 ロイター] - インドの業界団体、貴金属輸出振興委員会(GJEPC)のビパル・シャー会長は4日、カット・研磨済みダイヤモンドの輸出が主要市場である中国の需要鈍化のため低迷しており、政府が支援しなければ業界が安定する公算は小さいとの見方を示した。

インドは世界最大のダイヤモンドのカット・研磨中心地で、世界で研磨されるダイヤモンドの9割を占めている。

シャー氏はロイターに「特に中国のコロナ禍からの回復が遅く、需要低迷に悩まされている」と述べた。

インドのカット・研磨済みダイヤモンド輸出の約3割は中国向けで、主に香港経由で輸出している。

中国のダイヤモンド需要は、景気減速、ダイヤモンドから金への嗜好(しこう)の変化、結婚式の減少により圧迫されている。

シャー氏によると、4─6月期のインドのカット・研磨済みダイヤモンド輸出は前年同期比約15%減少。2023/24年度(3月31日まで)は前年度比27.5%減少した。

同氏は、業界は苦境に立たされており、現状を乗り切るため政府に今年の予算から一定の支援捻出を要請したと述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください