1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

独鉱工業生産、5月は前月比-2.5% 予想外のマイナス

ロイター / 2024年7月5日 18時5分

 7月5日、ドイツ連邦統計庁が発表した5月の鉱工業生産指数は前月比2.5%低下した。写真は2019年1月、デュイスブルクで撮影(2024年 ロイター/Wolfgang Rattay)

Maria Martinez

[5日 ロイター] - ドイツ連邦統計庁が5日発表した5月の鉱工業生産指数は前月比2.5%低下した。ロイターがまとめたアナリスト予想(0.2%上昇)に反してマイナスとなった。

コメルツバンクのシニアエコノミスト、ラルフ・ソルビーン氏は、「年後半の経済が良くて穏やかな回復になるという材料が増えた」と述べた。

4月は0.1%低下から0.1%上昇に上方改定された。

3─5月はその前の3カ月と比べ横ばいだった。

パンテオン・マクロエコノミクスのユーロ圏チーフエコノミスト、クラウス・ビステセン氏は「6月は回復したと考えている。ただ第2・四半期の減少を回避できるほどではない」と述べた。

4日発表の5月の鉱工業受注指数は前月比1.6%低下。市場の予想に反して5カ月連続の低下となった。

INGのマクロ部門グローバルヘッド、カルステン・ブルゼスキ氏は「今年良いスタートを切ったドイツ経済だが、高い期待に沿うことができず、本格的な回復軌道に乗る前に再び失速した」と指摘。

5月の鉱工業生産を受け、第2・四半期に経済が再び縮小する可能性が高まったとしながらも、賃金の強い伸びが個人消費の慎重な回復に弾みをつけると予想。在庫サイクルは回復に転じていないが、工業部門は年内に少なくとも弱い回復を見せる可能性はあるとの見方を示した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください