米クラウドストライク、デルタ航空の補償要求拒否 システム障害で
ロイター / 2024年8月5日 15時12分
8月5日 米セキュリティー大手クラウドストライクは4日、同社ソフトウエアの更新が引き起こした7月の世界的なシステム障害に関して米デルタ航空が求めた航空便の遅延・欠航に対する補償を拒否する考えを示し、責任は限定的と指摘した。写真は7月22日、ジョージア州のハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港で撮影(2024年 ロイター/Megan Varner)
David Shepardson
[ワシントン 4日 ロイター] - 米セキュリティー大手クラウドストライクは4日、同社ソフトウエアの更新が引き起こした7月の世界的なシステム障害に関して米デルタ航空が求めた航空便の遅延・欠航に対する補償を拒否する考えを示し、責任は限定的と指摘した。
デルタのエド・バスティアン最高経営責任者(CEO)は7月31日、米CNBCテレビのインタビューで、システム障害に関連する損害が5億ドルに上ると語り、クラウドストライクに補償を求める意向を示した。
クラウドストライクはデルタ宛ての書簡で改めて謝罪した上で、同社の対応が不適切だったとするデルタの指摘は遺憾とし、重大な過失や不正行為があったとの主張も強く拒否すると表明。
デルタは7月19日のシステム障害後の6日間で6000便以上を欠航にし、50万人以上の利用者が影響を受けた。
クラウドストライクは、同社が補償金を支払うことになっても「契約により」最大で「数百万ドル」にとどまるとした。
また、クラウドストライクの最高経営責任者(CEO)が障害発生の直後にデルタCEOに個人的に連絡して復旧の支援を申し出たが返答はなかったとした。
書簡は、デルタがクラウドストライクを提訴する場合、同じ問題に見舞われた競合社が同社よりずっと早く業務を再開できたのはなぜかを「答える必要がある」とした。
この記事に関連するニュース
ランキング
-
1「中毒性がある」なぜハマる?ショート動画“無駄な時間”半数が回答も…、携帯各社が“増量プラン”あなたは毎月何ギガ使う?【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月5日 21時38分
-
2ミシュラン2つ星「カニの神様」に“高級ブランドガニ偽装&土下座”トラブルが発覚!《ライバルカニ店との泥沼バトル》
文春オンライン / 2024年11月5日 18時0分
-
3NHK、34年ぶり赤字の原因はどこにある? ネトフリと比べて分かる“いびつ”な構造
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月5日 12時10分
-
4為替相場 6日(日本時間 5時)
共同通信 / 2024年11月6日 5時0分
-
5「マイナンバーカード」を紛失してしまいました。再発行に「手数料」がかかるし、今も全く使っていなら“再発行”しなくても問題ないですよね?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月5日 2時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください