財新・中国サービスPMI、10月は3カ月ぶり高水準 新規受注増加
ロイター / 2024年11月5日 11時42分
11月5日、財新/S&Pグローバルが発表した10月の中国サービス部門購買担当者景気指数(PMI)は52.0と、前月の50.3から上昇し、3カ月ぶりの高水準となった。写真は北京のスーパーマーケットで10月撮影(2024 ロイター/Florence Lo)
[北京 5日 ロイター] - 財新/S&Pグローバルが5日発表した10月の中国サービス部門購買担当者景気指数(PMI)は52.0と、前月の50.3から上昇し、3カ月ぶりの高水準となった。政府の刺激策が景況改善に奏功していることを示す初期の兆候が出始めている。
中国国家統計局が先週発表した10月の非製造業PMIも50.2と、景況拡大・縮小の分かれ目となる50を上回っていた。
財新の統計では新規受注が52.1と前月の51.0から上昇。ただ、海外からの新規受注の伸びは鈍化した。
新規受注の増加を受けて受注残が増え、雇用が2カ月連続で拡大した。
投入価格の上昇は3カ月ぶりのペースに減速したが、企業は依然として原材料費やエネルギーコストの上昇に苦慮している。
全体的な景況感は5カ月ぶりの水準に改善し、一部企業は今後1年の売り上げ拡大を後押しするため販促活動を強化した。
製造業とサービス部門を合わせた総合PMIは51.9となり、9月の50.3から上昇した。
財新智庫のシニアエコノミスト、王哲氏は「政府の2024年成長目標達成は個人消費の持続的な回復にかかっている。このため政策措置は家計の可処分所得を増やすことに焦点を当てるべきだ」と述べた。
この記事に関連するニュース
ランキング
-
1ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
2「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
3「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
4食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月21日 18時25分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください