1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

トランプ氏「誰もが気に入る」、波紋広がる「中東のリビエラ」構想巡り

ロイター / 2025年2月6日 3時25分

トランプ米大統領は、パレスチナ自治区ガザを「中東のリビエラ」に変える構想について、「誰もが気に入っている」と自賛した。2月4日、ワシントンで撮影(2025年 ロイター/Leah Millis/File Photo)

[ワシントン/パリ 5日 ロイター] - トランプ米大統領は5日、国際的な非難を巻き起こしているパレスチナ自治区ガザを「中東のリビエラ」に変える構想について、「誰もが気に入っている」と自賛した。

トランプ氏は4日、荒廃したガザからパレスチナ人を他の地域に移住させた上で米国が管理し、「中東のリビエラ」に変える構想を提案。アラブ諸国を含む国際社会では反発が広がっている。

4日にホワイトハウスでトランプ大統領と会談したイスラエルのネタニヤフ首相はこの日、バンス副大統領と会談。トランプ大統領が新たなアプローチを試みていると評価しつつも、トランプ氏の構想には踏み込まなかった。

ジョンソン米下院議長(共和党)は、「多くの人を驚かせただろうが、世界中の人々から歓迎されたと思う」とし、「トランプ大統領はガザ地域の平和を確保するために大胆かつ断固たる行動を取っている」と称賛した。

下院共和党はトランプ氏の提案を支持するとした上で、同構想の詳細を待つと述べた。

また、6日に米議会議事堂で行うネタニヤフ首相との会談で、同問題について協議すると明らかにした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください