1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

アザー米厚生長官が訪台へ、断交以降で最高位 中国は反発の公算

ロイター / 2020年8月5日 13時40分

 8月5日、米厚生省は4日、アザー厚生長官(写真)が数日内に代表団を率いて台湾を訪問すると発表した。写真はホワイトハウスで6月撮影(2020年 ロイター/Leah Millis)

[台北 4日 ロイター] - 米厚生省は4日、アザー厚生長官が数日内に代表団を率いて台湾を訪問すると発表した。米国としては1979年の断交以降で最高レベルの台湾訪問になる。

中国は反発する見込みで、緊張が高まっている米中関係は一段と悪化するとみられる。

同省の声明によると、アザー長官はトランプ大統領の代理として、台湾当局のカウンターパートのほか、新型コロナウイルス対策の担当者や専門家らと意見交換する見通し。

台湾外交部(外務省)は声明でアザー長官は蔡英文総統とも会談するとし、同長官の訪問は台湾に対する米国の確固たる支持と関係の緊密さを示していると表明した。

長官は声明で「台湾は新型コロナウイルス感染症が大流行する間もそのずっと以前からも国際公衆衛生において透明性と協力で模範的存在だった」と指摘した。

台湾の国際公衆衛生における主導的役割に対するトランプ大統領の支持を伝えたいとしたほか、米国と台湾は自由で民主的な社会が市民の健康を守り推進していく最良のモデルであるという認識を共有しているとも述べた。

米厚生省はアザー長官の訪台を「歴史的」とし、米疾病対策センター(CDC)のウルフ主席医務官(CMO)らが同行する予定と明らかにした。

米閣僚による台湾訪問は2014年のマッカーシー環境保護局(EPA)長官以来となる。厚生長官はEPA長官よりも高位となる。

*内容を追加しました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください