1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

フランス、パリの週末ロックダウン見送り ワクチン接種加速へ

ロイター / 2021年3月5日 11時4分

フランス政府は4日、新型コロナウイルス感染抑制のための週末ロックダウン(都市封鎖)について、パリ地域への導入を見送るとともに、制限強化の回避に向けてワクチン接種を加速すると表明した。写真は夕暮れ時のエッフェル塔を眺めるパリの人々。今年3月日に撮影。(2021年 ロイター/Gonzalo Fuentes)

[パリ 4日 ロイター] - フランス政府は4日、新型コロナウイルス感染抑制のための週末ロックダウン(都市封鎖)について、パリ地域への導入を見送るとともに、制限強化の回避に向けてワクチン接種を加速すると表明した。

週末ロックダウンは南部の地中海岸コートダジュールで既に導入しており、新たに北部パドカレー地域を対象に加える。フランスは全土を対象に12月半ばから夜間の外出を禁止している。

カステックス首相は記者会見で「今週末から検査とワクチン接種を加速する」と表明。23の高リスク地域で週末により多くの接種会場を設けるほか、3月半ばから薬局でも接種が可能になるとし、ワクチン供給は今後数週間で増加するとの見方を示した。

ベラン保健相は「先のことは分からないが、4月末か5月初めまでに制限の一部解除が可能になるかもしれない」と述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください