1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ハマス、ガザ戦闘休止前に人質交換行わず=幹部

ロイター / 2024年3月6日 4時56分

イスラム組織ハマス幹部のオサマ・ハムダン氏は5日、ハマスが拘束している人質とイスラエルが拘束するパレスチナ囚人の交換は、戦闘休止以降でないと実現しないとの考えを示した。写真は3月5日、イスラエル側から見たパレスチナ自治区ガザ(2024年 ロイター/Amir Cohen)

[カイロ 5日 ロイター] - イスラム組織ハマス幹部のオサマ・ハムダン氏は5日、ハマスが拘束している人質とイスラエルが拘束するパレスチナ囚人の交換は、戦闘休止以降でないと実現しないとの考えを示した。

パレスチナ自治区ガザでの戦闘休止を巡り、ハマス、エジプト、カタールはこの日もエジプトの首都カイロで協議を継続。ハムダン氏はベイルートで行った記者会見で、ハマスが戦闘休止に合意する条件として、1)イスラエルの軍事攻撃の停止、2)イスラエル軍のガザ地区からの撤退、3)ガザ地区の他の地域に避難しているパレスチナ人の帰還、の3項目を改めて挙げ、過去2日間にわたりハマスはこうした姿勢を示してきたと述べた。

カイロで3日に始まった協議にイスラエルは代表団を派遣していない。

ハムダン氏は米国について、ガザ地区に人道支援物資を送るより、イスラエルに対する兵器供給をやめることが重要になると述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください