1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

米下院議員、中国バイトダンスにTikTok売却求める法案提出

ロイター / 2024年3月6日 8時24分

 3月5日、米下院の超党派議員は、中国の字節跳動(バイトダンス)に傘下の短編動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」の売却を求める法案を提出した。2022年撮影(2024年 ロイター/Dado Ruvic)

David Shepardson Michael Martina

[ワシントン 5日 ロイター] - 米下院の超党派議員は5日、中国の字節跳動(バイトダンス)に傘下の短編動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」の売却を求める法案を提出した。約半年内に売却しない場合は米国での禁止に直面する。

中国企業が同アプリを所有することに伴う国家安全保障上の懸念に対処するため、下院中国特別委員会のギャラガー委員長(共和党)や民主党のクリシュナムルティ筆頭委員が十数人の議員と共同で提出した。

エネルギー・商業委員会の公聴会で7日に審議する予定で、採決される可能性がある。

法案はバイトダンスに対し165日内にTikTokを売却することを求めている。売却しない場合、アップルやグーグルなどのアプリストアがTikTokを提供したり、バイトダンスが管理するアプリにウェブホスティングサービスを提供したりするのが違法になる。アプリ利用者に対する法的措置は盛り込んでいない。

TikTokの広報担当者は法案について、同アプリを全面的に禁止するものだと反発。1億7000万人の米利用者にとって言論の自由を保障する憲法修正1条の権利を踏みにじり、500万社の中小企業が成長と雇用創出に必要としているプラットフォームを奪うことになると訴えた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください