1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

米大統領、中小企業支援資金が不足なら議会に追加要請へ

ロイター / 2020年4月6日 9時25分

4月4日、トランプ米大統領(写真)は、新型コロナウイルス感染拡大で打撃を受けている中小企業向けの融資資金が当初に割り当てられた3490億ドルで足りない場合、資金の追加を議会に要請すると明らかにした。ホワイトハウスで3日撮影(2020年 ロイター」/Tom Brenner)

[ワシントン 4日 ロイター] - トランプ米大統領は4日、新型コロナウイルス感染拡大で打撃を受けている中小企業向けの融資資金が当初に割り当てられた3490億ドルで足りない場合、資金の追加を議会に要請すると明らかにした。

大統領は「中小企業支援制度(PPP)で割り当てられた資金が足りない場合、資金の追加をすぐに議会に要請する」とツイッターに投稿した。

米政府の新型コロナ経済対策の一環であるPPPは、企業への融資が従業員の給与に充てられた場合、返済は不要とされ、中小企業に雇用の維持を促す仕組みだ。

だが、3日の運用開始早々、数万もの企業から金融機関に融資の申し込みが殺到し、中小企業庁(SBA)のシステムへのアクセス障害が発生。財務省は3日午後に新たなガイダンスを出し、申請書のひな型を示すなど対応が遅れた。

SBA長官によると、3日夜の時点で、金融機関がPPPの下で行った融資は1万7000件以上、総額約54億ドル。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください