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英消費者信頼感指数、3月後半に記録的な低下=GfK

ロイター / 2020年4月6日 10時50分

[ロンドン 6日 ロイター] - 市場調査会社GfKが発表した3月後半の英消費者信頼感指数はマイナス34と、同月前半のマイナス9から大幅に低下し、低下幅が1974年の調査開始以来の大きさを記録した。

同指数のマイナス34は、2009年2月以来の低水準。

新型コロナウイルス対策で経済活動の制限が広がる中、家計の見通しが落ち込んでいる。

GfKが今回の追加調査を行った3月16─27日の間に、英政府は外出制限を強化し、飲食店などサービス業に営業休止命令を出した。

GfKの顧客戦略担当ディレクター、ジョー・スタットン氏は、「3月の最後の2週間に消費者信頼感が急低下した」と指摘した。

3月は冷蔵庫やテレビ、在宅勤務に必要な機器の需要が急増したものの、高額品の購入意欲を示す指数が最も大幅に低下した。

企業の景況感も悪化している。IHSマークイット/CIPSが3日発表した3月の英総合購買担当者景気指数(PMI)改定値は、調査開始以来最低となった。[nL4N2BR2N1]

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