1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

グーグルとアップルが支配的地位を乱用、アプリ市場巡り=韓国当局

ロイター / 2023年10月6日 16時49分

 韓国放送通信委員会(KCC)は6日、アルファベット傘下のグーグルとアップルがアプリ市場の支配的地位を乱用したとして、最大で総額5050万ドルの罰金を科す可能性があると表明した。仏リールのアップルストア前で9月撮影(2023年 ロイター/Stephanie Lecocq)

[ソウル 6日 ロイター] - 韓国放送通信委員会(KCC)は6日、アルファベット傘下のグーグルとアップルがアプリ市場の支配的地位を乱用したとして、最大で総額5050万ドルの罰金を科す可能性があると表明した。

KCCは、両社がアプリ開発業者に特定の決済手段を強要し、アプリの審査で不公正な遅れを生じさせたと主張。両社に対し是正措置を通知し、今後、罰金について検討すると述べた。

韓国は2021年に電気通信事業法を改正し、アプリストアの運営会社がアプリ開発業者に対し自社の決済システムの利用を強制することを禁止した。

KCCは、グーグルとアップルが特定の決済手段を強制していることや、アップルが「国内のアプリ開発業者に差別的な手数料を課している」ことは、公正な競争を促すという同法の目的に反している可能性が高いと指摘。両社から事情を聴いた上で、総額で最大680億ウォン(5047万ドル)の罰金を科す可能性があると表明した。内訳はグーグルが475億ウォン、アップルが205億ウォンという。

グーグルはロイターに対し「KCCが示したのは『事前通知』であり、入念に検討した上で回答を提出する。最終的な決定が下されれば慎重に検討し対応を考える」と説明した。

アップルはKCCの判断に同意しないとし「アップストアに加えた変更は電気通信事業法に準拠していると確信している。今後もKCCと意見交換を行っていく」と表明した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください