1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

EU首脳、加盟国拡大を支持 「近道」はないと表明

ロイター / 2023年10月7日 5時21分

Andrew Gray Belén Carreño

[グラナダ(スペイン) 6日 ロイター] - 欧州連合(EU)は6日、スペインのグラナダで開いた首脳会議で、加盟国拡大に支持を表明した。ただ拡大の目標時期などは定めず、ウクライナなどの加盟希望国に対し、「近道」はないと改めて示した。

EU27カ国の首脳は宣言で、EU拡大は「平和、安全、安定、繁栄への投資」だと表明。ただ、拡大にはEUと候補国の双方に大きな変革が求められるとし、「加盟候補国は特に法の統治などの分野で改革努力を強化する必要がある」とした。

ロシアによるウクライナ全面侵攻開始を受けEU拡大の機運が加速。EU首脳は、ロシアによるウクライナ侵攻でEUの政治的な陣営にしっかりと組み込まれていない、いわゆる「グレーゾーン」にある国が危険にさらされていることが浮き彫りになったとの見方を示している。

ロシアとの戦争が続く中でも、ウクライナはEU加盟交渉を最優先課題の一つに掲げており、今年12月のEU首脳会議で承認獲得を目指している。他にEU加盟を希望している国はアルバニア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、ジョージア、モンテネグロ、北マケドニア、セルビア、トルコ、コソボなど。

ミシェルEU大統領はこれまでも、EU拡大を2030年までに実現させるために準備を進める必要があると指摘。この日の首脳会議後の記者会見で「先延ばしをやめなくてはならない」と語った。

同時に、EUの執行機関である欧州委員会のフォンデアライエン委員長は「EUへの加盟手続きは実力に基づくプロセスだ」と述べ、加盟手続きに「近道はない」とした。

EUの拡大は予算の拡大も意味する。EUの内部報告書によると、加盟国が35カ国に増加し、農業補助金や地域開発などを含む支出に関する現行の規則がそのまま適用された場合、EUの予算は21%増加し、必要な財源は7年間で2568億ユーロ(2719億ドル)増加。ウクライナが加盟しただけでも、7年間で1863億ユーロの支出増につながると試算している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください