1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

米企業・個人向け融資、第2四半期は2年ぶり水準に改善=FRB調査

ロイター / 2024年8月6日 11時50分

 8月5日、米連邦準備制度理事会(FRB)が公表した金融機関の融資担当者を対象とした調査によると、第2・四半期の法人・個人向けローン需要はほぼ横ばいとなった。写真は米ニューヨークのマンハッタンで2020年9月撮影(2024 ロイター/Mike Segar)

[5日 ロイター] - 米連邦準備制度理事会(FRB)が5日に公表した金融機関の融資担当者を対象とした調査によると、第2・四半期の法人・個人向けローン需要はほぼ横ばいとなった。需要が落ち込まなかったのは2年ぶり。

先週の政策金利据え置き決定の際にFRB当局者はこの調査結果を既に入手していた。

商工業ローンの審査基準を引き締めたと回答した金融機関の純増数は、借り手の規模を問わず過去2年間で最低となった。ただ、それでも審査基準を緩めたと回答した金融機関の数を上回った。

全ての規模の企業からの商工業ローン需要が減少していると回答した金融機関はゼロとなり、需要増加を報告した金融機関を約2年ぶりに下回った。

家計の与信状況も同様に安定しており、大半の種類の消費者ローンの需要が改善。ほとんどの住宅ローンカテゴリーと自動車ローンの貸出基準は、過去2年間は引き締まっていたが、第2・四半期は横ばいとなった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください