1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

米クラウドストライクに航空利用者が賠償請求、大規模障害で

ロイター / 2024年8月6日 12時3分

 8月5日、米セキュリティー大手クラウドストライク製ソフトウエアの更新が引き起こした7月の世界的なシステム障害に関し、搭乗予定だった航空便が遅延や欠航となった利用者が同社を相手取り訴訟を起こした。写真はクラウドストライクのロゴ。ボスニア・ヘルツェゴビナのゼニツァで7月撮影(2024 ロイター/Dado Ruvic)

Jonathan Stempel

[5日 ロイター] - 米セキュリティー大手クラウドストライク製ソフトウエアの更新が引き起こした7月の世界的なシステム障害に関し、搭乗予定だった航空便が遅延や欠航となった利用者が同社を相手取り訴訟を起こした。

テキサス州の連邦地裁に提出された訴状によると、原告はソフトの検査や導入でクラウドストライク側の過失を指摘。

多数の航空利用者が最終目的地に着くまでに宿泊費や食事代、代替の移動手段に多くの金額を費やし、欠勤を余儀なくされた人もいたとして、集団訴訟の可能性を探っている。

同社に対し、搭乗便の遅延・欠航に見舞われた全ての利用者に補償的・懲罰的な損害賠償を支払うよう求めた。

同社は文書で原告の主張には根拠がないとし、争う意向を示した。

同社は株価急落を巡り7月31日に株主代表訴訟も提起されており、同様のコメントを出した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください