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独サービスPMI12月改定値は51.2、コスト上昇でも50回復

ロイター / 2025年1月6日 18時39分

1月6日、 S&Pグローバルがまとめた12月のドイツのHCOB購買担当者景気指数(PMI)改定値は51.2と、前月の49.3から上昇し、好不況の分かれ目となる50を上回った。ミュンヘンの飲食店で2022年9月撮影(2025年 ロイター/Michaela Rehle)

[ベルリン 6日 ロイター] - S&Pグローバルがまとめた12月のドイツのHCOB購買担当者景気指数(PMI)改定値は51.2と、前月の49.3から上昇し、好不況の分かれ目となる50を上回った。

速報値の51.0から小幅に上方修正された。

新規事業を表す指数は4カ月連続で50を下回ったものの、受注残の進捗が寄与した。

新規事業の不振は顧客の不確実性、公共部門の入札不足、製造業の需要低迷が背景にある。一方で、消費者サービス部門では新規事業が順調に増えた。

ただサービス部門は強いコスト圧力に直面した。投入コストは賃上げなどにより昨年2月以来の高水準となり、サービス価格の大幅な上昇につながった。

ハンブルク商業銀行(HCOB)のチーフエコノミスト、サイラス・デラルビア氏は「12月のサービス業PMIから読み取れるのは、弱い成長と強いインフレであり、つまりスタグフレーションの極みだ」と指摘した。

製造業の不況にもかかわらず、サービス部門が底堅いのは、工業活動からの独立性が高まっているからだと分析した。

サービス業と製造業を合わせた総合PMIは48.0と、9カ月ぶりの低水準だった11月の47.2から上昇した。

サービス部門の雇用は6カ月連続で減少したが、小幅な減少にとどまった。企業は人員削減の理由として、コスト削減の取り組みと新規事業の不足を挙げた。

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