米年末商戦、対話型AIがオンライン売上高増加に貢献=セールスフォース
ロイター / 2025年1月7日 7時40分
2024年の米年末商戦でオンライン売上高が前年比4%弱増加したことに、消費者の対話型人工知能(AI)利用拡大が貢献した――。1月6日、顧客管理ソフト大手セールスフォースがリポートでこうした分析結果を明らかにした。写真はセールスフォースのロゴ。2024年1月撮影のイメージ写真(2025年 ロイター/Dado Ruvic/Illustration)
[6日 ロイター] - 2024年の米年末商戦でオンライン売上高が前年比4%弱増加したことに、消費者の対話型人工知能(AI)利用拡大が貢献した――。顧客管理ソフト大手セールスフォースがリポートでこうした分析結果を明らかにした。
小売業界は、トレンド商品や最安値品を探している顧客に働きかけるため、ターゲット広告やお勧め品の提示などとともに対話型AIを積極的に導入している。
こうした中で24年11月1日から12月末までの米オンライン売上高は2820億ドルと、前年同期の2720億ドルから3.7%増加し、伸び率はセールスフォースが予想した2%を超えた。
セールスフォースによると、対話型AIを利用した買い物客は前年比で42%増えたという。
一方、同社ディレクターのカイラ・シュワルツ氏は、顧客からの返品率が前年の20%から28%に上昇したのは「重大な懸念要素」で、小売業者の利益率低下をもたらす恐れがあると指摘した。
この記事に関連するニュース
ランキング
-
1中居正広CM削除「ソフトバンクの判断」が正しい訳 「示談してたのに…」は企業には一切関係ない
東洋経済オンライン / 2025年1月8日 8時40分
-
2キャベツ1玉“1000円超え”も…2025年も値上げラッシュに 閉店危機の飲食店も
日テレNEWS NNN / 2025年1月7日 22時16分
-
3三井住友銀、初任給「30万円」 4万5000円上げ、人材確保
共同通信 / 2025年1月7日 19時42分
-
4なぜ、最低賃金ニュースは“経営者の悲鳴”ばかり? 労働者の声が消えるオトナの事情
ITmedia ビジネスオンライン / 2025年1月8日 6時10分
-
5絶頂の転職エージェントが衰退する致命的構造 転職活動者にはおおむね好評でも気になる批判の声
東洋経済オンライン / 2025年1月8日 10時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください