1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

豪ASEAN首脳会議、南シナ海での自制とガザ戦闘停止を要求

ロイター / 2024年3月6日 17時40分

 3月6日、 オーストラリアと東南アジア諸国連合(ASEAN)の友好協力50周年を記念した特別首脳会議が6日、南シナ海における自制とガザでの戦闘停止を求める共同声明を発表し3日間の予定を終了した。写真は同日、メルボルンで記念撮影に応じる同特別首脳会議の参加首脳(2024年 ロイター/Jaimi Joy)

Melanie Burton Renju Jose

[メルボルン/シドニー 6日 ロイター] - オーストラリアと東南アジア諸国連合(ASEAN)の友好協力50周年を記念した特別首脳会議が6日、南シナ海における自制とガザでの戦闘停止を求める共同声明を発表し3日間の予定を終了した。

中国が南シナ海における存在感を高める中、インド太平洋地域における「規則に基づいた」秩序を呼び掛けた。南シナ海を平和と安定、繁栄の海とする利点を強調し、あらゆる国にこれらを脅かす一方的な行動を控えるよう促した。

南シナ海を巡っては、中国がほぼ全域の領有権を主張しており、フィリピンなど周辺国との対立が続いている。5日もフィリピンの沿岸警備隊は中国船が「危険な操縦」を行ってフィリピン船と衝突したとし、中国海警局を非難した。

声明はまた、ガザ地区でのイスラエルとハマスの紛争を巡り、人質の解放を求めるとともに「悲惨な」人道状況への懸念を表明。即時かつ持続可能な人道的停戦を強く求める姿勢を強調した。

ASEANのマレーシア、インドネシア、ブルネイではイスラム教徒が多数を占める。一方、オーストラリアはイスラエル支持の姿勢を取っているが、これまでにも戦闘停止を呼び掛け犠牲者の多さを非難している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください