1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

3月のスペインへの外国観光客、前年比64.3%減 新型コロナが影響

ロイター / 2020年5月7日 9時59分

 5月6日、スペイン統計局の発表によると、今年3月に同国を訪れた外国からの観光客は、前年同月比で64.3%減少した。写真は2018年8月に撮影されたマドリード王宮(2020年 ロイター/Sergio Perez)

[マドリード 6日 ロイター] - スペイン統計局の6日発表によると、今年3月に同国を訪れた外国からの観光客は、前年同月比で64.3%減少した。新型コロナウイルス感染拡大抑制のため、ホテルなどの宿泊施設が閉鎖された。

スペインは世界で2番目に人気の観光国で、7年連続して観光客が最多記録を更新していたが、今年3月に同国を訪れた観光客は200万人にとどまった。

観光客による支出も前年比64%減の22億ユーロ(24億ドル)となった。

観光はスペイン経済を担う最重要産業の一つで、国内総生産(GDP)の12%前後を占め、数百万人を雇用している。

政府は、新型コロナ感染拡大を受けて3月14日に非常事態宣言を発動し、不要不急の移動を禁止。ホテルその他の観光宿泊施設が閉鎖されたほか、国境も封鎖された。さらに、航空会社はフライトを欠航した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください