1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

政投銀の日産融資、最大約1000億円が政府保証に=関係筋

ロイター / 2020年9月7日 16時25分

 9月7日、日本政策投資銀行が5月に決めた日産自動車への融資について、焦げ付いた場合に備えて、損失の一部が補てんされる契約をしていたことが分かった。都内で7月撮影(2020年 ロイター/Issei Kato)

[東京 7日 ロイター] - 日本政策投資銀行が5月に決めた日産自動車への融資について、焦げ付いた場合に備えて、損失の一部が補てんされる契約をしていたことが7日、分かった。

政府系の日本政策金融公庫が最大で約1000億円を手当てする。関係者が明らかにした。

この仕組みは「損害担保」と呼ばれ、政投銀は公庫に補償料を支払う代わりに、融資が焦げ付いた際には公庫から損失額の最大8割が補てんされる。

政投銀は日産への融資1800億円のうち1300億円について損害担保契約を結んだとみられる。

政投銀と日産の広報担当者はコメントを控えた。

日産への円建て融資を巡っては、主力のみずほ銀行が負担する3500億円のうち、2000億円に日本貿易保険を通じた政府保証が付与されることが、ロイターの取材で明らかになっている。

このほか、三菱UFJ銀が1200億円、三井住友銀行が500億円をそれぞれ負担する。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください