1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

EU、ベラルーシ高官31人に制裁発動へ 選挙不正やデモ弾圧で

ロイター / 2020年9月7日 18時58分

 9月7日、欧州連合(EU)は、ベラルーシで8月に行われた大統領選挙に不正があったとして、カライエフ内相を含む31人の政府高官を対象に9月半ばまでに制裁を科す方針だ。ベルギー・ブリュッセルで8月21日撮影(2020年 ロイター/Yves Herman)

[ブリュッセル 7日 ロイター] - 欧州連合(EU)は、ベラルーシで8月に行われた大統領選挙に不正があったとして、カライエフ内相を含む31人の政府高官を対象に9月半ばまでに制裁を科す方針だ。

ベラルーシでは、ルカシェンコ大統領が6選した選挙は不正と主張する抗議デモが約1カ月も続いている。

3人のEU外交官によると、EUはベラルーシ当局によるデモ弾圧を止めさせ、大統領選挙のやり直しを促したい考え。

「われわれは当初、14人(への制裁)で合意したが、多くの加盟国がそれでは十分でないと主張した。現在、17人の追加でコンセンサスに達している。対象は、先の選挙、暴力や取り締まりに関与している高官だ」と外交官の1人は述べた。

先月下旬のEU外相理事会では、EU渡航禁止や資産凍結などの制裁措置で原則合意していたが、具体的な制裁対象までは決められなかった。

業を煮やしたリトアニア、ラトビア、エストニアのバルト3国はルカシェンコ大統領を含む30人の当局者に独自に制裁を発動した。

EU外交官らは、EUの制裁対象がバルト3国のそれとどの程度類似しているかは明らかにしていない。

現在、EU議長国のドイツは対話による事態打開を目指しており、ルカシェンコ大統領は制裁リストには入らない見通しだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください