1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

中小企業支援や医療機関支援拡充も検討=緊急事態宣言で官房長官

ロイター / 2021年1月7日 13時3分

 加藤勝信官房長官は7日午前の会見で、この日発令する見通しとなった緊急事態宣言に関連し、時短要請に応じた店舗への協力金を現在の月額120万円から拡充することや、今回の宣言でさらに打撃を受ける中小企業への対応策を検討する考えを示した。都内で撮影(2021年 ロイター/Kim Kyung-Hoon)

[東京 7日 ロイター] - 加藤勝信官房長官は7日午前の会見で、この日発令する見通しとなった緊急事態宣言に関連し、時短要請に応じた店舗への協力金を現在の月額120万円から拡充することや、今回の宣言でさらに打撃を受ける中小企業への対応策を検討する考えを示した。

また、医療提供体制がひっ迫している地域の医療機関に対する予備費を活用した緊急支援についても、医療機関の意見を参考にし必要と判断した場合には一段の対策を検討すると述べた。

今回の緊急事態宣言はあす8日からの実施となるが、周知期間が短いのではないかとの記者の質問に対しては 「(これまでの対策を)急に切り替えたわけではなく、従来の1都3県での対応策の実効性を高めるもの」と答え、周知期間は適切だとの認識を示した。

一方、米国でトランプ大統領の支持者の一部が連邦議会に突入し混乱が生じていることについては「懸念をもって注視している」とコメント。トランプ大統領の政治手法については、米国の内政にかかわることでありコメントを控えるとしつつ「米国の民主主義が困難を乗り越えて、社会の平穏と協調を取り戻すとともに、平和的かつ民主的に政権移行が進むことを期待している」と述べた。

*会見の詳細を追加しました

(中川泉 編集:田中志保)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください