1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

バイデン氏、ゼレンスキー氏と会談 支援遅れ謝罪し追加支援表明

ロイター / 2024年6月7日 23時30分

 バイデン米大統領は7日、パリでウクライナのゼレンスキー大統領と会談した。議会での対立で対ウクライナ支援の実施が遅れたことを謝罪し、2億2500万ドルの追加軍事支援を表明した。(2024年 ロイター/Elizabeth Frantz )

Jeff Mason

[パリ 7日 ロイター] - バイデン米大統領は7日、パリでウクライナのゼレンスキー大統領と会談した。議会での対立で対ウクライナ支援の実施が遅れたことを謝罪し、2億2500万ドルの追加軍事支援を表明した。

対面での会談は、ゼレンスキー大統領がワシントンを訪問した昨年12月以来。両氏は来週、イタリアで開催される主要7カ国(G7)首脳会議の間に再び会談する予定。

バイデン大統領は会談の冒頭、ゼレンスキー大統領に「あなたは屈服せず、全く譲歩せず、優れた方法で戦い続けている」と述べ、「われわれはあなたがたを見放さない」とした。

対ウクライナ支援法案の審議が議会で難航し実施が遅れたことを謝罪した上で「今も完全に、全面的にウクライナを支援している」とした。

ゼレンスキー大統領は、米国の軍事的、財政的、人道的支援に謝意を示し、「あなたがたがわれわれと共にいてくれることは非常に重要だ。第二次世界大戦中に米国が人命を救い、欧州を救ったように、議会における超党派の支持、米国の全ての人々がウクライナと共にあり続けることが非常に重要だ」と英語で述べた。

バイデン氏は6日、第2次世界大戦のノルマンディー上陸作戦の決行日(Dデー)から80周年を記念する式典で、第二次世界大戦のナチス・ドイツという専制政治との戦いとウクライナのロシアとの戦争を関連付け、ロシアのプーチン大統領を暴君と呼んだ。

2億2500万ドルの追加軍事支援には、防空システムや砲弾などが含まれるという。

ブリンケン米国務長官によると、追加軍事支援には防空システム、弾薬、装甲車両、対戦車兵器などが含まれている。ブリンケン長官は、新たな支援でウクライナの防空能力が強化されるほか、前線全体でウクライナ軍の態勢が強化されると述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください