ナイキにパリ五輪効果、通販サイトへのアクセス増加
ロイター / 2024年8月8日 5時41分
米スポーツ用品大手ナイキのオンラインストアへのアクセス件数が、パリ五輪が開幕した7月26日から8月1日までに増加し、売上高押し上げに寄与しているもよう。4月撮影(2024年 ロイター/Stephanie Lecocq)
[7日 ロイター] - 米スポーツ用品大手ナイキのオンラインストアへのアクセス件数が、パリ五輪が開幕した7月26日から8月1日までに増加し、売上高押し上げに寄与しているもよう。デジタル情報分析会社シミラーウェブのデータから分かった。
競合の独アディダスの通販サイトへのアクセスは同期間減少しており、ナイキが少なくとも現時点で五輪効果を享受し、他社を引き離している様子が浮き彫りとなった。
中でも、米国の体操女子団体が優勝し、人気選手シモーネ・バイルズが五輪で通算7個目の金メダルを獲得した7月31日には、ナイキの通販サイトへのアクセスはピークとなる200万件に達した。
ナイキの通販サイト(nike.com)でアクセスが購入につながった件数は8万6900件。一方、アディダスのサイトには計53万2500件のアクセスがあったものの、購入件数はわずか3600件にとどまった。
スニーカーなどの再販サイト「StockX」のマーチャンダイジングディレクター、ドリュー・ヘインズ氏は、ナイキが「依然苦戦しているブランド」としつつも、「五輪を追い風に関心は高まるはずで、ここで勝利しているのはナイキだ」と述べた。
この記事に関連するニュース
ランキング
-
1自動車大手、5社増益=北米好調、日産と三菱自は苦戦―4~6月期
時事通信 / 2024年8月7日 19時18分
-
2X、広告停止で業界団体を提訴 マスク氏「これは戦争だ」
共同通信 / 2024年8月7日 21時39分
-
3エアコンは「6畳、10畳、14畳」以外買ってはいけない…一級建築士「8畳の部屋は6畳用で十分といえる理由」
プレジデントオンライン / 2024年8月7日 16時15分
-
4松屋が「200円台」朝定食を値上げ! 代わりに大幅値下げしたメニューとは? 外食チェーンの「朝食」競争に新展開
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月3日 6時15分
-
5ファミリーマート、お財布にうれしい人気企画 今年は“たぶん”40%増量
ORICON NEWS / 2024年8月7日 16時44分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)