1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ウクライナ南部港で船舶にロシアのミサイル命中、1人死亡

ロイター / 2024年10月8日 8時45分

 ウクライナ当局者によると、南部のオデーサ(オデッサ)港で7日、ロシアのミサイルがパラオ船籍の船舶に命中し、ウクライナ人1人が死亡、乗組員5人が負傷した。写真は近くのピブデンニ港で6日に攻撃を受けた船舶。ウクライナ当局の提供写真(2024年 ロイター)

[7日 ロイター] - ウクライナ当局者によると、南部のオデーサ(オデッサ)港で7日、ロシアのミサイルがパラオ船籍の船舶に命中し、ウクライナ人1人が死亡、乗組員5人が負傷した。

ウクライナのシビハ外相はXへの投稿で、船舶2隻が黒海の穀物輸出拠点で損傷を受けたと述べ、ロシアの行動を非難した。船舶の状態について詳細には言及しなかった。

ロシア国防省は現時点でコメント要請に応じていないが、民間の標的に対する攻撃は繰り返し否定している。

オデーサ州のキペル知事はメッセージアプリのテレグラムで、今回の攻撃で死亡した男性は港湾労働者だったと述べた。負傷した5人は外国人と船員だった。

クレバ副首相はこの船を「オプティマ号」と特定し、攻撃される数時間前にオデーサに到着したと述べた。

また、ウクライナ復興省によると、近くのピブデンニ港でも6日に船舶が攻撃を受けた。同省は6000トンのトウモロコシを積んでいたセントクリストファー・ネイビス船籍の「パレサ号」と特定。シリア人とエジプト人乗組員15人にけがはなかったとした。

ロシアの攻撃で損傷を受けた民間船は20隻目という。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください