1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

プーチン大統領、中国はロシアの同盟国 台湾巡る立場を支持

ロイター / 2024年11月8日 7時17分

11月7日、 ロシアのプーチン大統領(写真)は、中国はロシアの同盟国であり、台湾を巡る中国の主張を支持するとともに、両国の関係深化を他国が懸念する必要はないとの考えを示した。ロ南部ソチで代表撮影(2024年 ロイター)

[ソチ(ロシア) 7日 ロイター] - ロシアのプーチン大統領は7日、中国はロシアの同盟国であり、台湾を巡る中国の主張を支持するとともに、両国の関係深化を他国が懸念する必要はないとの考えを示した。

プーチン大統領はロシア南部ソチで開かれた国際有識者会議「バルダイ・クラブ」で「中国が台湾において攻撃的な政策を進めているとは思わない」との見方を表明した。中国は、民主的に統治されている台湾を自国の領土と主張し、台湾周辺で定期的に軍事演習を行っている。

プーチン大統領は、台湾周辺では多くのことが起きており、誰もが正式には台湾は中国の一部だと認めているものの、「実際には全く異なる方向に動いており、状況をエスカレートさせている」と主張した。

中国の習近平国家主席とプーチン大統領は5月、両国への圧力を強める米国を非難し、防衛・軍事関係をさらに深化させる「新時代」を築くことで合意している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください