1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

米空母のコロナ感染、乗組員6割に抗体確認=当局者

ロイター / 2020年6月9日 5時7分

米海軍の原子力空母「セオドア・ルーズベルト」艦内での新型コロナウイルス感染に関する調査で、乗組員の約6割から抗体が確認されたことが、当局者2人の話で分かった。グアムで5月撮影(2019年 ロイター/US NAVY)

[ワシントン 8日 ロイター] - 米海軍の原子力空母「セオドア・ルーズベルト」艦内での新型コロナウイルス感染に関する調査で、乗組員の約6割から抗体が確認されたことが、当局者2人の話で分かった。

海軍と疾病対策センター(CDC)は4月、ウイルスの存在に対する免疫システムの攻撃反応によって作られ、一定期間血液中にとどまる特定の抗体の存在を調べるため、血清検査の実施を開始した。

4月時点で新型コロナに陽性反応を示した乗組員は1100人超と、全体の25%未満だった。

コロナ感染による死亡者は1人。また他にも数人が入院した。一方、健康で若い乗組員らは感染しても一般の人よりも持ちこたえ、ほとんどは何の症状も見られなかった。

ある当局者は約400人の志願者が血清検査に参加したと指摘。これは予定人数の1000人を下回ったものの、統計上の関連データを提供するには十分だったと語った。同空母の乗組員は約4800人。

調査結果は早ければ9日にも正式に発表されるという。

米海軍はコメントを控えた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください