1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ロックダウン再実施なら対象地域を限定=フランス新首相

ロイター / 2020年7月8日 19時40分

 7月8日、フランスのカステックス新首相は、新型コロナウイルス感染の第2波が発生しロックダウンを再び実施しなければならなくなった場合は、全土ではなく対象地域を絞って実施する方針を示した。写真は議会で答弁するカステックス氏。7月8日、パリで撮影(2020年 ロイター/Gonzalo Fuentes)

[パリ 8日 ロイター] - フランスのカステックス新首相は8日、新型コロナウイルス感染の第2波が発生しロックダウンを再び実施しなければならなくなった場合は、全土ではなく対象地域を絞って実施する方針を示した。

フィリップ前内閣は3月半ばから5月11日まで全土に厳しい封鎖措置を導入した。一部の規制は今も継続している。

カステックス首相はBFMテレビに対し「第2波に備えなければならないが、経済、社会面で深刻な影響をもたらした3月のような全土封鎖は実施しないつもりだ。実施するとしたら対象を絞ったものになる」と述べた。

新型コロナの影響で中断している組合や企業との年金改革を巡る協議を20日までに再開する見通しを示した。

また医療従事者の賃金引き上げに75億ユーロを投じる方針を確認。組合側の90億ユーロへの増額要求については、新型コロナ対応で財政が圧迫されているとして否定的見解を示した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください