1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

五輪=IOC、ベラルーシ選手の政治介入被害を調査

ロイター / 2020年10月8日 13時10分

 IOCのトーマス・バッハ会長は7日、ベラルーシの選手たちから政治的なスタンスを理由に差別を受けているという訴えを受け、調査をしていると発表した。3月にスイスのローザンヌで撮影(2020年 ロイター/Denis Balibouse)

[ベルリン 7日 ロイター] - 国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長は7日、ベラルーシの選手たちから政治的なスタンスを理由に差別を受けているという訴えを受け、調査をしていると発表した。

ベラルーシは、8月9日にアレクサンドル・ルカシェンコ大統領の再選となった選挙を巡る抗議行動により揺れている。バッハ会長は理事会終了後の記者会見で「私たちは非常に心配している」と述べた。

バッハ会長は、「私たちが聞いているのは、実際にアスリートたちが政治的な理由だけで国内オリンピック委員会(NOC)によって差別されていると言っていることだ」と話した。ルカシェンコ大統領はNOCの会長も務めている。

その上でバッハ会長は「差別がないことは、五輪の活動における本質的な価値である。だからこそ、私たちはこの問題をとても真剣に捉えている」と述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください