1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

香港、コロナ封じ込めに向け対策強化へ 外食規制など

ロイター / 2020年12月8日 19時4分

 12月8日、香港の林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官(写真)は、新型コロナウイルスの感染を封じ込めるため、現地時間午後6時以降レストランでの飲食を禁止するとし、同日中に新たな対策を発表すると明らかにした。写真は香港で11月撮影(2020年 ロイター/Lam Yik)

[香港 8日 ロイター] - 香港の林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官は8日、新型コロナウイルスの感染を封じ込めるため、現地時間午後6時以降レストランでの飲食を禁止し、スポーツジムや美容院も営業停止とする措置を発表した。

長官は週に1度の定例会見で、最近導入した感染予防のための規制の影響を受けた人を対象に救済措置を検討するとも説明した。

「非常に懸念すべき状況にある。今回の感染拡大局面は前回よりも複雑で深刻だ。感染者は広範にわたり確認されている」と述べ、「厳格に対応しなければよりリスクは大きくなる。街頭で人の往来を制限する措置を導入する」と説明した。

政府は既に外出自粛を呼びかけ、集会の人数も制限している。また、大半の公務員は在宅勤務を行っている。

香港では7日に新たに78人の感染が確認され、感染者は合計6976人に達した。

保健当局によると、海外からの渡航者は、到着時と2週間の隔離期間の終わりに加え、到着から3週間後にも新型コロナの検査を受けることが義務付けられる。

*内容を追加しました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください