1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

マコネル氏、争点含まぬ米救済法案を提示 ペロシ氏は現金給付支持

ロイター / 2020年12月9日 6時44分

米共和党上院トップのマコネル院内総務は8日、議会で議論が行われている新たな新型コロナウイルス救済法案について、与野党の意見が割れている企業の賠償免責と州・地方自治体への支援金を盛り込まずに承認すべきとの見解を示した。代表撮影(2020年 ロイター)

[ワシントン 8日 ロイター] - 米共和党上院トップのマコネル院内総務は8日、議会で議論が行われている新たな新型コロナウイルス救済法案について、与野党の意見が割れている企業の賠償免責と州・地方自治体への支援金を盛り込まずに承認すべきとの見解を示した。

マコネル氏は記者団に対し、共和党が求める企業の賠償免責と民主党の求める州・地方自治体への支援金に関する討議を年明けに回し、「合意できる措置を盛り込んだ救済策を承認すべきだ」と提案。「コロナ救済法案の実現なしに、年末の休会に入ることはできない」と述べた。

しかし、民主党のペロシ下院議長が同意するかは不透明だ。

民主党のシューマー上院院内総務は、マコネル氏の提案に反発。超党派による交渉を「妨害」する試みで、警察や消防隊など第一線でコロナ対応に当たる公務員の職をリスクにさらすことになりかねないと批判した。

これに先立ち、ペロシ氏は、新たなコロナ救済法案に1200ドルの現金給付が盛り込まれることを支持すると述べた。

超党派の議員が先週提案し、ペロシ議長もたたき台として支持を表明した9080億ドルの支援策には、1200ドルの現金給付は含まれていない。しかし、こうした給付を追加しようとすれば、交渉はさらに難しくなる可能性がある。

ペロシ議長は記者団に、1200ドルの給付が盛り込まれることを望むとし、「それはトランプ大統領が同意するかにかかっているが、われわれは賛成する」と述べた。

上院民主党ナンバー2のダービン議員はCNNに対し、「トランプ大統領が1200ドルの給付を望んでいる」とホワイトハウスが示唆したと語った。

*内容を追加しました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください