1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ガザからの退避者が増加、6日再開のラファ検問所経由

ロイター / 2023年11月8日 14時31分

 11月7日、パレスチナ自治区ガザとエジプトの境界にあるラファ検問所が再開してから一夜明け、ガザからの退避者が増加し、エジプト治安筋によると、少なくとも500人が検問所を通過した。検問所で順番を待つ人々(2023年 ロイター/Ibraheem Abu Mustafa)

[カイロ 7日 ロイター] - パレスチナ自治区ガザとエジプトの境界にあるラファ検問所が再開してから一夜明けた7日、ガザからの退避者が増加し、エジプト治安筋によると、少なくとも500人が検問所を通過した。ほとんどが外国人や二重国籍者とその家族という。

ラファに向かっていた救急車がイスラエルによる攻撃を受けたため、4─5日に検問所経由の退避が中断していた。

エジプト治安筋によると、同国はガザ向け援助・燃料の拡大、救急車の安全確保を引き続き求めている。

ヨルダン外務省によると、ガザで身動きが取れなくなったヨルダン人569人のうち、262人が7日に退避した。

カナダは自国民、永住権保有者ら59人が退避したと発表した。

医療関係者によると、治療を必要とする19人のガザ住民も検問所通過が認められた。

ガザ当局によると、7日に国民の退避が許可された国にはルーマニア、ドイツ、モルドバ、ウクライナ、フィリピン、フランスが含まれる。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください