1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

豪通信大手オプタスで障害、利用者1000万人超 サイバー攻撃否定

ロイター / 2023年11月8日 14時32分

 11月8日、オーストラリア第2位の通信会社オプタスが原因不明の障害に見舞われ、全土で何百万もの利用者が電話やインターネットを使えない状態に陥った。シドニーで8日撮影(2023年 ロイター/Kirsty Needham)

Renju Jose Kirsty Needham Byron Kaye

[シドニー 8日 ロイター] - オーストラリア第2位の通信会社オプタスが8日、原因不明の障害に見舞われ、全土で何百万もの利用者が電話やインターネットを使えない状態に陥った。

決済システムやオンライン業務が麻痺し、一部の都市では鉄道網やライドシェアサービスが一時停止するなど、朝のピーク時の混乱につながった。一部の医療サービスにも影響が出た。

オプタスのケリー・バイヤー・ロスマリン最高経営責任者(CEO)はサイバー攻撃を否定したが、ABCラジオのインタビューでは、すでに8時間目に入った障害の理由については言及しなかった。同社ネットワークのソフトウエアに問題が発生した可能性は極めて低いとし、早期の復旧に向けて取り組んでいると語った。

オプタスは通信会社シンガポール・テレコミュニケーションの傘下にあり、オーストラリアの人口の約40%に当たる1000万人以上の顧客を抱える。

同社によると、固定電話や携帯電話の一部のサービスは徐々に復旧しているが、全てのサービスが回復するまでにはまだ数時間かかる可能性があるという。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください