1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

英中銀が強靭性を確認、中央清算機関の健全性審査

ロイター / 2023年11月8日 17時58分

11月8日、イングランド銀行(英中央銀行)は、中央清算機関(CCP)の健全性審査(ストレステスト)で引き続きCCPの強靭性が示されたと発表した。写真はロンドンの同行前で2017年2月撮影(2023年 ロイター/Hannah McKay)

[8日 ロイター] - イングランド銀行(英中央銀行)は8日、中央清算機関(CCP)の健全性審査(ストレステスト)で引き続きCCPの強靭性が示されたと発表した。

中銀のブリーデン副総裁(金融安定担当)は「過去最悪の市場ストレス以上の深刻度を持つ市場ストレスシナリオに対して、英国のCCPが強靭性を維持していることが確認された」と述べた。

ストレステストの対象は、英国で業務を展開するCCP3社。ICEクリア・ヨーロッパ・リミテッド、LSEG(ロンドン証券取引所グループ)傘下のLCHリミテッド、香港取引所傘下のLMEクリア・リミテッドが対象になった。

今回のストレステストは合格・不合格を判定するものではなく、2022年のエネルギー、金属、英金利市場で発生したような信用・流動性ショックに対するCCPの強靭性を確認することが狙い。

ただ、CCPサービス「LMEベース」では、過去に前例のない、最低限の規制基準の範囲を超えた極端な信用シナリオで「事前に資金が確保されていたリソースと事前に資金が確保されていなかったリソースの双方が完全に枯渇」したという。

中銀は今回のストレステストの結果を「英国のCCPに対する継続的な監督と規制を支援し、情報を提供する」ために利用すると述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください