1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

SBGが一時9%高、アーム株の急騰で収益改善期待

ロイター / 2024年2月8日 9時56分

[東京 8日 ロイター] - 8日の東京株式市場でソフトバンクグループ(SBG)が大幅反発し、一時9%超高の7256円で高値をつけた。足元は8%超高を推移しており、1銘柄で日経平均を108円押し上げている。傘下の英半導体設計大手アーム・ホールディングスが7日発表した決算を受けて、株価が急騰したことなどが好感されている。「SBG自体は赤字が続いているため、アームの好業績によって収益改善が見込まれ、好感されている」(国内証券アナリスト)という。

アームの第4・四半期(1─3月)の売上高と調整後1株利益の予想レンジ中心値は8億7500万ドルと0.30ドルで、それぞれLSEGのデータに基づく市場予想の7億8030万ドルと0.21ドルを上回った。株価は引け後の時間外取引で約35%上昇し、時価総額は約260億ドルに拡大した。人工知能(AI)向け半導体について顧客から設計技術に対するロイヤルティーの支払いが増えているという。

前日には通信子会社のソフトバンクが2024年3月期通期業績予想の上方修正を発表しており、市場ではこれも好感されているとの声もあった。SBGはきょうの引け後に決算を発表する。「決算内容に加え、新規投資や株主還元策の有無が注目されている」(別の国内証券ストラテジスト)という。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください