1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

台湾中銀、デジタル通貨導入のスケジュールは未定

ロイター / 2024年7月8日 9時13分

7月7日、台湾中央銀行は、デジタル通貨導入のスケジュールは未定で、その導入過程は「膨大で複雑」になると警告し、来年この問題について公聴会を開き、知識を広める方針を示した。写真は2017年2月、台北で撮影(2024年 ロイター/Tyrone Siu)

[台北 7日 ロイター] - 台湾中央銀行は7日、デジタル通貨導入のスケジュールは未定で、その導入過程は「膨大で複雑」になると警告し、来年この問題について公聴会を開き、知識を広める方針を示した。

台湾中銀はデビットカードやクレジットカードを使わずにデジタルウォレット(電子財布)によって決済できるようにするために、政府が運営するデジタル通貨の試験運用に取り組んでいる。

中銀は、デジタル通貨の導入が多くの人に影響を与えることを考慮すると、この通貨について広く伝えることが必要で、来年には公聴会やフォーラムを開催して知識を広めると説明した。

3月に発表された調査によると、世界経済の98%を占める134カ国が現在、自国通貨のデジタル版を模索しており、その半数余りの国々で開発が進んだ段階か、試験運用あるいは立ち上げ段階にあるという。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください