1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

中国国債価格が下落、国有銀行の売却や規制当局の調査受け

ロイター / 2024年8月8日 16時9分

 8月8日 中国金融・債券市場で8日、国債価格が下落した。写真は2022年6月に撮影(2024年 ロイター/Florence Lo)

[上海 8日 ロイター] - 中国金融・債券市場で8日、国債価格が下落した。国有銀行が7年物国債を大量に売却したことや、規制当局が複数の中小金融機関の取引について調査を開始したことが背景。

債券先物は全面的に値下がりし、30年債先物は一時0.7%下落した。

金融プラットフォーム「qeubee」やトレーダーによると、国有銀行が朝方の取引で大量の7年債を売却したことから、7年債利回りは4ベーシスポイント(bp)以上上昇した。

民生証券のアナリスト、タン・イーミン氏はメモで「大手銀行の債券売りが急落を引き起こした」と分析した。

「債券市場の不透明感は増している」と指摘し、中央銀行の介入、国営銀行によるさらなる売却、国債発行の増加などのリスクを挙げた。

中国人民銀行(中銀)が管理する市場協会が、債券市場操作の疑いで地方商業銀行4行を調査するとした7日夜の報道も市場心理の悪化につながった。

中国銀行間市場交易商協会(NAFMII)は8日の声明で、一部の小規模金融機関による不正な債券取引を発見し、処罰するために重大な違反者を人民銀に報告したと発表した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください