1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

オランダでユダヤ人サポーター襲撃、イスラエルが救助機派遣

ロイター / 2024年11月8日 22時0分

 11月8日、イスラエルのネタニヤフ首相は、オランダの首都アムステルダムで行われたプロサッカーの試合でイスラエル人を標的にした「非常に暴力的な事件」があったとして、救助に向けて航空機2機を派遣するよう指示した。写真はソーシャルメディアXに投稿された動画から入手。アムステルダムで8日撮影(2024年 ロイター/iAnnet)

Anthony Deutsch Bart H. Meijer

[アムステルダム 8日 ロイター] - オランダとイスラエルのサッカー試合が行われたアムステルダムで応援のイスラエル人が襲撃される事件があり、サポーター数百人を帰国させるためにイスラエル政府は8日、民間機2機を派遣した。

7日夜にはイスラエルのマカビ・テルアビブとオランダのアヤックスの試合が行われた。ソーシャルメディアに投稿された動画には、機動隊が介入し、襲撃した一部がイスラエルをののしる様子が映されている。一方で試合前にイスラエルのサポーターが反アラブのスローガンを叫ぶ様子も映されていた。

アムステルダム市長によると、襲撃を受けて機動隊が介入してマカビ・テルアビブのサポーターをホテルまで送り、少なくとも5人が病院で手当てを受けた。地元警察によると、抗議が禁止されていたスタジアムにパレスチナ支持派のデモ隊が近づこうとし、62人を拘束した。試合後、市中心部で複数の衝突が起きたという。

イスラエルのベングビール国家治安相は「サッカーの試合を見に行ったファンが反ユダヤ主義に遭遇し、ユダヤ人でイスラエル人という理由だけで、想像を絶する残酷さで攻撃された」とXに投稿した。

オランダのスホーフ首相は「イスラエル人に対する反ユダヤ主義的な攻撃にぞっとした。完全に容認できない」とし、ネタニヤフ首相に電話で犯人の特定と起訴を確約したことを明らかにした。

昨年のイスラム組織ハマスによる奇襲に対するイスラエルのガザ攻撃開始以降、オランダでは反ユダヤ主義的な事件が急増しており、多くのユダヤ人組織や学校が脅迫やヘイトメールを報告している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください