1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

米大統領、上院フィリバスター規則の変更望まず=ホワイトハウス

ロイター / 2021年3月9日 10時10分

3月8日、米ホワイトハウスのサキ報道官は民主党内で廃止論議が出ている上院の議事妨害(フィリバスター)規則について、バイデン大統領は変更を望んでいないと述べた。米議会で2020年3月撮影(2021年 ロイター/Tom Brenner)

[ワシントン 8日 ロイター] - 米ホワイトハウスのサキ報道官は8日、民主党内で廃止論議が出ている上院の議事妨害(フィリバスター)規則について、バイデン大統領は変更を望んでいないと述べた。

フィリバスター規則では現在、60票の賛成がなければ大部分の法案を事実上阻止することが可能となっている。

サキ報道官は記者会見で、大統領が望んでいるのは規則を変えることではなく、インフラや移民といった問題で超党派の支援を築くことだと述べた。

上院は50対50で民主党と共和党が議席を分け合っており、採決で同数になった場合のハリス副大統領による決裁票を加えると民主党がかろうじて支配している。

しかし、現在の規則では大統領指名人事や一部の予算関連対策を除き、大部分の法案は60票の賛成が必要となっている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください