1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

ドージコイン急落、マスク氏が米番組コントで「詐欺」と発言

ロイター / 2021年5月10日 8時46分

 5月9日、 暗号資産(仮想通貨)のドージコインが急落した。写真は2019年6月、ロサンゼルスでイベントに出席するマスク氏。2019年6月撮影(2021年 ロイター/Mike Blake)

[ニューヨーク 9日 ロイター] - 暗号資産(仮想通貨)のドージコインが9日、急落した。暗号資産の熱心な支持者であるテスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が米人気バラエティー番組「サタデー・ナイト・ライブ」のコントでドージコインは「詐欺」と発言したのを受けた。

暗号資産取引所バイナンスでドージコインは0.416ドルと、番組放送前の0.65ドル近辺から約36%下げた。その後に下げ幅を縮小し、直近は0.569ドル前後。

マスク氏は同番組に米東部時間8日午後11時半(日本時間9日午後0時30分)にゲスト司会者として出演した。

番組内のコントで同氏は「ドージコインって何だ」と問われ、「通貨の未来だ。勢いを止められない金融手段で、世界を席巻することになる」と回答。

「つまり詐欺ってことか」と聞かれると、「そう、詐欺だよ」と応じて笑った。

ドージコインはもともと、主流の仮想通貨であるビットコインやイーサリアムのパロディーとして考案されたが、マスク氏が2月に「ドージ」、「ドージコインは人々の暗号」といった意味深のツイートを投稿したのが発端となり価格が急騰。

マスク氏は6日に「仮想通貨は有望だが慎重な投資を」とツイッターで呼び掛けた。同時に投稿した動画では「現時点では投機と見なすべきだ」と述べた一方で「地球の未来の通貨」になる「かなりの可能性がある」とも語った。

コインゲッコー・ドットコムによると、ドージコインは過去1カ月で800%超急騰し、時価総額は730億ドルと第4位のデジタル通貨となった。6日には0.73ドルを突破し、過去最高値を付けた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング