1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

米共和党綱領案、トランプ色鮮明 中絶巡り表現緩和

ロイター / 2024年7月9日 9時45分

7月8日、米共和党が党の綱領案を公表した。11月の大統領選で返り咲きを目指すトランプ前大統領(写真)の主張を反映した内容で、人工妊娠中絶に関しては表現を和らげた。写真は6月、米バージニア州チェサピークで撮影(2024年 ロイター/Brendan McDermid)

James Oliphant Helen Coster

[ワシントン 8日 ロイター] - 米共和党が8日、党の綱領案を公表した。11月の大統領選で返り咲きを目指すトランプ前大統領の主張を反映した内容で、人工妊娠中絶に関しては表現を和らげた。

綱領案は中絶について、各州が判断すべきというトランプ氏の立場を取り入れ、キリスト教福音派の有力者らが求めていた全米での一律禁止などには言及していない。

このほか、全米を網羅するミサイル防衛システム構築、不法滞在者に対する「米史上最大」の強制送還、トランプ減税の恒久化、労働者向け大幅減税、外国の麻薬カルテル解体、メディケア(高齢者向け公的医療保険)と社会保障給付の保護なども公約している。

いずれもトランプ氏が選挙戦で主張している政策で、ウィスコンシン州ミルウォーキーで来週開く党全国大会を前に同氏の党掌握が浮き彫りになった。党大会では綱領案を採択するほか、トランプ氏を正式に党の大統領候補に指名する。

経済面では、民主党による暗号資産(仮想通貨)規制を終わらせるとも公約。

また、中国が米国の不動産や産業を取得するのを禁止するとした。

トランプ陣営の上級顧問は「トランプ氏の2024年共和党綱領は、米国を再び偉大にする(MAGA)という同氏のビジョンを全有権者にとって簡潔で分かりやすい形で明確にしている」と述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください