1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

イスラエルがレバノン南部攻撃、消火中の3人死亡 ヒズボラ報復

ロイター / 2024年9月9日 9時47分

9月7日、 レバノン保健省は南部のファルーン町で消防車がイスラエルの攻撃を受け、消火活動をしていた3人が死亡、2人が重軽傷を負ったと発表した。写真は8日、イスラエルの攻撃後にレバノン南部の町から立ち上る煙。イスラエル北部から8日撮影(2024年 ロイター/Ayal Margolin)

Laila Bassam

[カイロ 7日 ロイター] - レバノン保健省は7日、南部のファルーン町で消防車がイスラエルの攻撃を受け、消火活動をしていた3人が死亡、2人が重軽傷を負ったと発表した。

「イスラエル軍は最近のイスラエルの空爆に端を発した火災に対応する『レバノン民間防衛』チームを標的にした」と指摘した。

一方、イスラエル軍は「IDF(イスラエル国防軍)はレバノン南部地域で、(レバノンのイスラム教シーア派組織)ヒズボラ内で活動している『アマル』テロ組織のテロリストを攻撃・排除した」と表明した。

レバノンのミカティ首相は攻撃を国際法違反と非難し、9日に西側の大使や国際機関と緊急会合を開くと明らかにした。

また、ヒズボラはファルーン攻撃を受けてイスラエル軍本部を標的にミサイルを発射し、被害を与えたとする声明を出した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください